仲のいい母娘に、ついつい、見とれて・・ | 土方美雄の日々これ・・・

仲のいい母娘に、ついつい、見とれて・・

今日は、黄金町バザールへ行くつもりだったんだけれども、生憎の雨。黄金町は、雨の中を、回る気がしない。エリア内にあるジャック&ベティも、「戦雲」は1時半の1回のみの上映なので、家を出たのが、1時少し前では、さすがに、間に合わない。それに、間に合う時間に家を出たとしても、上映館が極めて少ないので、かなり前に行っても、すでに満席かもしれない。

ということで、川崎で途中下車し、TOHOシネマズ川崎へ。「変な家」か、「デューン 砂の惑星 パート2」のどちらかを観ようと思っていたのだが、前者の次の上映回は3:40で、後者はさらに、遅い。しかも、3時間もの、超大作だ。で、「変な家」のチケットを購入して、約1時間半の、時間つぶし。近くのタリーズに入って、朝兼昼飯の、スパゲティ・ボロネーゼ&コーヒーのセット。ここのボロネーゼは、まぁ、ソコソコの味。「ビブリア古書店」の新作を、読む。

目の前に座った、母娘の仲のよさが、とても微笑ましくて、つい、魅入ってしまう。ウチの娘なんざ、口を開けば、私への文句か、不平不満だ。自立したいというので、どうぞ・・といったら、こぎれいなマンションと家具一式を揃えて、週に何度か、食糧を届けてくれ、ついでに、掃除もしていって・・という。そのどこが、自立!!!だ。

その、おそらくは、10代の娘は、席を立って、しばらくして戻ってきたら、席の後ろから母親の背中をつついて、サッと姿を隠して、母と娘で、大笑い。いいねぇ、あの娘とウチの娘を、チェンジしたいくらい。もっとも、娘は娘で、あの素敵なお母さんと、ウチのだめパパをチェンジしたいと、思っているかも???

映画を観終わったあとは、「餃子の王将」で、チャーハンに、焼き餃子2人前を頼んで、夕食。

明日は、午前中は、整形外科のリハビリ。その後、水口さんと会うため、池袋へ。せっかく、行くので、ジュンク堂へ寄って来よう。