「デューン 砂の惑星 PART2」 | 土方美雄の日々これ・・・

「デューン 砂の惑星 PART2」

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督版の「デューン 砂の惑星」の後編。私は、1980年代につくられて、大失敗と酷評され、かつ、興行的にも失敗したデヴッド・リンチ監督版の「デューン 砂の惑星」が、大好きな物好きですが、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督版も、これはこれで、とてもよいと思います。

主演のポールには、ティモシー・シャラメ。その他、レベッカ・フアーガソンやゼンディヤ、ハビエル・バルデム、レア・セドゥ、クリストファー・ウォーケンといった豪華キャストで、ポールの復讐と、国盗りゲームが始まる。SFといっても、壮大な古典劇。復讐は達成され、ポールは皇帝の座につくが、物語自体は未完結。続編の「デューン 砂漠の救世主」も、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督は制作することを明言しているが、ポールの子供たちの代の物語となる、原作の3作目以降は、監督しない意向という。つまり、あと1作で、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督版の「デューン」は完結。

しっかし、デヴッド・リンチ版の「デューン」も、そのグロテスクで、おどろおどろしい映像が、いかにも、リンチという感じで、とてもよかったのに・・評価してくれる人は、誰も、おらんのかいッ(怒)。