「梅津庸一エキショビションメーカー」展、開催へ | 土方美雄の日々これ・・・

「梅津庸一エキショビションメーカー」展、開催へ

もう連休なのか、いつから連休なのか、私は「年中、連休」の人なので、よく、わからない。4月29日は、昔は「天皇誕生日」だったが、今は「昭和の日」。今の天皇の誕生日は、一体、いつだったっけ???わからない。手帳でみたら、2月23日だった(へぇ)。

先週の土曜は、ワタリウム美術館のツアーで、梅津庸一さん同行の、国立西洋美術館見学ツアーの日だったが、娘の体調が悪くて、バタバタしていて、気がついたら、集合時間にもう、間に合わない時間に、なっていた。で、あきらめた。

そうしたら、な、何と、ワタリウムの人から、電話がかかってきてしまって、「もう、土方さんを15分も待っているんですけれど・・」って、まさか、来ない参加者を、律儀に待ってくれているとは思わずに、事情を話して、大謝り。1本、断りの電話をしておくのだった(ワタリウムの担当者の、携帯電話番号、知らなかったけど)。す、スイマセン、お待たせてしてしまった、参加者の皆さま方。

5月12日~8月4日までの会期で、そのワタリウム美術館では、「梅津庸一エキシビションメーカー」が開催される。ワタリウム美術館になる前の、ギャルリー・ワタリ時代のコレクションを、梅津庸一の企画・演出によって、新たなゲスト作家の作品と共に、展示するもの。猪熊弦一郎とか、桂ゆき、宇野亞喜良(大規模個展に、行ってきたばかり)といった、古参アーティスト(し、失礼ッ)の作品に加えて、梅津庸一さんとか、梅澤和木さんとかのゲストアーティストの新作とが、同じスペースに並ぶので、興味深い。そのオープニング・イベントとかにも、一応、出るつもりだけれども、何か、気まずい感じ。

ということで、ところで、連休はどうしよう???とりあえず、「ゴジラ×コング」だったかの、バカバカしそうな新作にでも、行っとく???ギャラリー・フーにも、個展の打ち合わせに行く約束を、していたんだった(汗)。あッ、東美のキリコ展には、連休中は混んでいそうなので、多分、行かない・・と、思う。